日本最高所の野天風呂【本沢温泉】

昔々、まだ学生だった頃、母の同僚の知り合いのカメラマンにお願いされ、日帰り温泉施設の撮影のお手伝いをしたことがありました。ま、簡単に言えば、読者モデルみたいなことをしました。でも載った写真は小さな小さな写真で、誰がやっても良さげな(笑)。でも、当時は、そんな体験が嬉しくも楽しくもありました。その時の、カメラマンさんは全国の沢山の温泉を訪れ撮影・取材をしている方だったので「おすすめの温泉とかあったら教えて下さい」と聞いたところ、教えてくれたのが【蓮華温泉】と【本沢温泉】で、私はすぐにメモして、いつか機会があったら絶対に行ってみたいと思っていました。【蓮華温泉】は、かれこれ10年くらい前に夏の山小屋アルバイトスタッフとして訪れ、短い期間ではありましたが蓮華温泉を満喫することができました。そしてもう一つの【本沢温泉】は、先日、八ヶ岳のしらびそ小屋を訪れた際に、本沢温泉を組み込む旅を実現させました。行程は、簡単に言うと、

一日目:稲子湯⇒しらびそ小屋 泊
二日目:しらびそ小屋⇒天狗岳登頂⇒本沢温泉 泊
三日目:本沢温泉⇒しらびそ小屋⇒稲子湯

でした。ここからは本沢温泉情報をお届けします。

無事、天狗岳登頂を果たし、白砂新道入口より、天狗岳にさようならして、本沢温泉方面へ下って行きます。1時間半弱かけて、下って来ました。あの明るい方は!本沢温泉に到着。    【八ヶ岳 日本の秘湯 本沢温泉 日本最高所 野天風呂】書かれた看板。ダメだ、もう眠くて進められません(先に韓流ドラマ見てしまった~)やっぱり何が何でも朝更新をしなければ、ということを学習しました。早番だとリズム狂う~。でも明日から頑張る。

コメントを残す