京都一周トレイル3日目【東山】52-1→15-1番♡ステキな紅葉に出会った【哲学の道】【法然院】【日向大神宮】

京都一周トレイル3日目の行程は、バスで銀閣寺道まで行き、【東山】52ー1番から宿近くの10番まで歩く予定でした。しかし、あと1時間!いや、30分!!というところで日が暮れてしまい(またか・・・)、結局15-1番まで歩き、残りの行程は予備日へ回すことになってしまいました。

そんなブツ切りの私たちのロングトレイル・・・

【哲学の道】からスタート

【法然院】の入り口

そして【大文字山】を目指して歩き始めます。

ここら一帯は特に見事な紅葉でした。

落ち葉の登山道を歩いて行きます。

大文字山山頂に到着。ギリギリセーフの空でした。

京都タワーも見えました。

登山者で賑わっていた山頂

私たちも空いてるベンチを見つけて、ランチタイム♪

これは又別のベンチ。次の休憩に選んだベンチからの景色。

もちろん歩いてもいます。

階段だって登ってます。休憩ばかりしている訳ではありません。

思いがけず紅葉がよかった【日向大神宮】

電線が邪魔だけど、とてもキレイな紅葉でした。

こちらの木造船は、

【インクライン・運輸船】明治23年に竣工した琵琶湖疏水で使用されていた運輸船を復元したものです。

当時は、船ごとインクライン(傾斜鉄道)の台車に載せて、この坂を昇降させていました。

この線路の上を歩いていいものかわからず遠巻きにしていたら、

トレイルコースを外れてしまいました。歩いていいんです。

ねじりマンボ【東山】30-2

【粟田神社】を通り抜ける。

【青連院門跡】

【将軍塚】

【東山山頂公園展望台】からの景色。

そして【東山】15-2、15-1にたどり着いた時には、かなり薄暗くなっていたので、あとちょっと残っている行程を諦めて、宿に帰りました。旅3日目にして、着々と予備日にやることが埋まっていきました・・・

コメントを残す