京都一周トレイル4日目【東山】52-1番→【北山東部】1-24番

4日目の行程は【東山】52-1→74番、【北山東部】1→24番でした。この日は、次の宿や交通の関係から後戻りしたり、予定を変更することが難しいので、何が何でも歩ききらなければならない行程でした。なので早め早めの行動を考えてはいたのですが・・・ 。

雨が降ったり止んだりの微妙な天気のスタートでした。しかし、うっすらとしたものが、木々の隙間に見え隠れしているのを見逃さないのは、私の長所。

小走りで視界が開けるところまで行ってみると、やっぱり♪虹でした。

日も差してきた。

落ち葉に埋まる京都一周トレイルの標識。

沢を渡り、

あともう少し

だいぶ怪しい雲行きです。

ケーブル比叡駅に到着。

比叡駅の待合所を借りて、ストーブで暖まりながらのランチタイムは、大量のチョコと、

お友達が用意してくれていた蕎麦のパウンドケーキ♡

お腹もいっぱいになって、さて、出発しましょうか、と外に出てみると、まさかの粉雪。。。

ありったけの防寒着を着て、出発。まだ笑顔でいられた頃。

ケーブル比叡駅から戸寺を目指して歩いています。

転法輪堂(釈迦堂)

この隣りにあるトイレを利用できるはずだったのですが、小雪舞う天候だった為、凍結の恐れがあるとのことで水道管が止められ利用できませんでした。少し離れたトイレの場所を教えてもらいましたが、そんな時間の余裕もなく(←そんなんではダメ)「行かなくても平気」「私も・・・」と、先を急ぐ。

下へ降りれば雪も止んでくれるだろう、と思っていたのですが、

天気は安定しませんでした。

たまに青空も見せてくれるのですが。

うっすら太陽。

しずく

【玉体杉(ぎょくたいすぎ)】回峰行者が唯一座って休憩できる場であり、京都御所に向かって祈る場所。(天気が良ければ)琵琶湖や京都の市街地を一望できるそうです。

つかの間の癒し。かわいい。

止んでくれるどころか、積もってた雪。

幻想的ではありましたが、

楽しむ余裕はありませんでした。

雪が積もった標識を見ることになるとは思っていませんでした。

【横高山】(767m)

吹雪いてたー

【水井山】(794.1m)京都一周トレイルの中で最も標高が高い地点です。

横高山、水井山に登る坂が急で怖かった。

それから先の下りも雪と雨で滑りやすく緊張しました。

【仰木峠】(573m)大原の里(京都)と仰木の里(滋賀)を結ぶ峠。比叡山への信仰の道、義経伝説の道でもあります。

もうだいぶ暗いです。この後、ヘッドライトが登場しました。古い木橋を渡りました。真っ暗闇の中、地図と睨めっこして道を探しました。泣きたいくらい怖かったー。友達を巻き込んで厳しい行程を計画してしまったことを猛反省した誕生日(←だった)でした。この後、何日間か夜中にうなされることになりました・・・

宿泊:民宿よしこ(↑明朝の写真)
住所:〒601-1245 京都府京都市左京区大原戸寺町191
TEL:075-744-2709
料金:1泊1室 1名利用 最安料金:5,000円~
アクセス:JR京都駅前から市バス大原行乗車(約60分)「戸寺」下車、徒歩すぐ

コメントを残す