京都一周トレイル5日目【北山東部】24→46番

気を取り直して5日目。 この日の当初の予定は、【北山東部】24番→【北山西部】88番まで歩く、というものでした。いちお色々調べてそう考えていたのですが、4日目の行程を猛反省したところなので、急遽、約半分の行程【北山東部】46番まで歩く、に変更することになりました。

残りの行程は・・・もちろん予備日回しです。 宿で朝食を済ませ、いつもより30分くらい早めの出発です。

【味工房志野】の駐車場より

周囲の山頂付近には、雪が積もっていました。

青空に雪と、

紅葉が少しだけ。

山々の隙間から蒸気が立ち上がり、幻想的な雰囲気でした。

昨夜の宿は、昔ながらの【民宿よしこ】温かい食事が幸せでした。

京都・洛北の山里 大原で生まれたポン酢とドレッシングの専門店 【味工房 志野】

昼食用の栗赤飯と豆大福を購入しました。

地域の人々によって守られた大原の里の景観。

【江文峠】を目指します。

橋を渡る。

まだキレイな看板。

「熊出没注意」の案内もありました。

雫と紅葉

気になるポスター発見!「京都嵐山花灯路」

かわいい装飾のお宅。

和柄好き

造花みたい。

昨日の反省はどこへやら。相変わらず多い道草。(行程半分にしたし大丈夫)

地図はしっかり確認せんとね。

【東海自然歩道】のスタート地点が東京・明治の森【高尾国定公園】からだったことを知った看板。

違う違う・・・今はこっち【江文峠】静原と大原を結ぶ途中にある峠です。敦賀街道と鞍馬街道を結ぶ横の道として重要な役割を果たしてきました。また、鞍馬寺と延暦寺を結ぶ僧達の往来した重要な道でもありました。

薄暗い森の中で、レモン色の落ち葉がとてもキレイでした。

【薬王坂弥陀二尊板碑】

「山にはすずを 熊が出る ガォー」こわくない(笑)

【北山東部】43番、東海自然歩道の標識と併設していました。

かわいい犬が2匹。

近寄っても微動だにしないデカイ方。そこがまたかわいい。

【鞍馬寺】

【鞍馬駅】

「ようこそ天狗の町・鞍馬へ」

野生のサルを発見。左側を歩く男性の足に飛び掛かっている所を見てしまった。そしてその後、車のサイドガラスにも飛び移っていました・・・

今日のランチはここで♪【貴船神社鳥居】

朝、大原の店【味工房志野】で購入した栗赤飯です。

そして再びサルとの遭遇。

怖がっていた友達と、よくわかってなかった私。

撮影に夢中でした。

今日のゴール【北山東部】46番の【二ノ瀬駅】に到着。

サル注意の貼り紙を見つけました。

まだ紅葉がキレイな二ノ瀬駅。

ちょうど電車が来ればいいのに。

叡山電鉄鞍馬線で【出町柳駅】まで。

外の景色を楽しみました。

翌日から京北を歩く予定だったので、この日の宿は、京北コースのほぼ起点にある【ペンション愛宕道】さんを利用しました。

コメントを残す