京都一周トレイル6日目【京北】1→35番

京都一周トレイル6日目は【京北】1→35番を歩きました。ペンション愛宕道を出発して、すぐに現れた木橋。

滑りやすそうで怖い橋。でも渡らなきゃ。

黄色い紅葉

大きな岩がありました。

石橋

奥の橋は滑って怖いので渡らず、いけそうなところを探しています。

ロープを伝って進みます。

【滝又の滝】

眺めていたのは、

岩から滴る雫です。

しっとりと。

この子たちが落ちて、

出来たカサカサ道を歩きます。

滝又の滝【京北】4番から余野集落【京北】9番までの道程で出会ったステキな景色。

木々の隙間に朝の光が差し込んでいました。

水色の空と朝もやが幻想的な雰囲気です。

朝露

クモの巣までもキラキラしてステキです。

氷柱。

蒸気が上がっていました。

濃い影が伸びて、

徐々に

太陽が主張し始めた。

息の白さを確かめる。

自分の視覚を疑いたくなるようなステキな色合いでした。

たっぷり道草をしてから、やっと里【余野集落】に下りてきました。

余野公民館でトイレを済ませ出てくると、知らないおばあちゃんと何やら楽しげにおしゃべりする友達がいました。

どこへ?

・・・

「こんな少しでいいのかい?」と言いながら、大根の漬物を袋に入れて持たせてくれました。

ちょっと味見「美味しいよ!おばあちゃん」

ありがとー

立派な石垣のお宅をいくつも見かけた【西町】

こんな屋根がいっぱい。

ラウンドゴルフをする村人たち。

テントウムシ。

ススキ。

息が白くなるくらい寒いのに半袖の友達は、すれ違った人に「トレーニングですか?」と聞かれていました。

だいぶ登ってきました。京都一周トレイルの標識も見えています。

この日のピーク【京北】15番の【茶呑峠】に到着です。温顔も麗しい、気品に満ちた丸彫りの石造菩薩像がありました。

奥の方で「ドサッ」という音がしたので行ってみると、

犯人はコレ。

上から落ちてきた氷でした。

これは大福。おやつを食べて、

食べたら歩く。

そしてまた食べる。・・・食べるために歩く?この日のランチは【ペンション愛宕道】弁当とおばあちゃんから頂いた漬物。

道の真ん中にシートを広げて。

ん~いい景色。愛宕山を望む。

ランチの後は地図を確認して出発。

【パラグライダーフライト基地】に行ってみることにしました。

木々の間に飛行機雲が見えました。

ここら辺には雪が残っていました。

ワクワク・・・

【京北】D2番の【パラグライダー離陸場】180度以上のパノラマ

とりあえず飛んでみる。

友達にもやらせる。

次はコレ。

気分は浅田真央。

はい、どうぞ!

今日のゴールはもう少し! 【賀茂神社】

自分たちで開けたり閉めたりしながら、このようなゲートをいくつか通っています。

野生の動物たちが里に下りてこないように、だそうです。

迷いそうなところには、いつも登場してくれた【京都一周トレイル】のテープ。

里へ。

【京北】24番

地図で確認。

コスモス

里山の風景。

ススキ。

水門。

ブタかしら?【京北】27番

歩道から見た風景。

寒さから逃れるためバス停を借りました。

ちょっとだけ休憩して、あともう少し。

この日の宿【ペンション上桂】さんに到着です。

コメントを残す