【みなみの桜と菜の花まつり】in 南伊豆

南伊豆町では【第21回みなみの桜と菜の花まつり】(期間2月10日~3月10日)が開催されています。

下賀茂温泉に近い青野川沿いの2kmにわたって河津桜800本が咲き、同時に土手一面に菜の花が咲きピンクと黄色の競演がステキなことになっていました。10年前から~

南伊豆は、本州でもっとも早く春を感じる場所。

青野川にかかる弓ヶ浜大橋に近い日野(下田からの国道136号の下賀茂と弓ヶ浜の分岐点=バス停日野)に3haの菜の花畑があり上流の前原橋(県道121号下賀茂交差点=バス停前原橋または下賀茂)まで桜を眺めながらのんびり歩いて約1時間。

期間中、毎日18:00~21:00の間は桜のライトアップも実施しているそう。

早咲きの河津桜の濃いピンクと、土手に咲く菜の花の黄色の色合いが本当に美しかった。

最近では菜の花結婚式なんていうイベントも開催されているみたいです。

また、青野川沿いの河津桜と土手の菜の花以外にも、広い休耕田に咲く一面の菜の花畑も人気で、元祖河津桜の河津桜まつりとはまた違った春の景色を楽しむことができます。

コレだったのかしら?

伊豆半島の南側(先端側)に位置しているため、伊豆の中でも一番遠いエリアになりますが、付近には下賀茂温泉や下田温泉もあり、春の訪れを感じる伊豆旅行として、おすすめです。

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1
TEL 0558-62-0141/FAX 0558-62-1319
アクセス:
【菜の花畑】⇒伊豆急下田駅から下賀茂行きのバスに乗換→「日野(ひんの)」バス停下車→徒歩すぐ「菜の花畑」に到着
【桜まつりイベント会場】⇒伊豆急下田駅から下賀茂行きのバスに乗換→「九条橋(ぐじょうばし)」バス停下車→徒歩2~3分「桜まつり会場」に到着
料金:鑑賞無料
主催者:みなみの桜と菜の花まつり実行委員会
会場:道の駅下賀茂温泉湯の花
期間:2019年2月10日~3月10日

似たような写真の数々なのですが、どれもどこかがお気に入りの為、削ることができません。

桜メインだったり、菜の花メインだったり、

モデルがいたり(散歩する犬)

鏡も好きで、

色んな角度から撮ってはチェックを繰り返す。

水仙の白と桜のピンク

かわいい菜の花

そうこうするうちに日が暮れて、そろそろ帰る時間です。

白黒の猫が、菜の花の草むらに見え隠れして、

鼻の横の黒いブチ♡が特に可愛くて、

動きがあるのを、じ~っと見守る。

コメントを残す