幻想的で感動的な絶景【ヤエヤマヒメボタル】ツアー in 西表島

路線バスにて白浜から上原へ移動し、荷物を宿に預け上原港付近を散策。さっそくかわいい子、発見。

かわいい子・・・

ちょっと目が鋭いけど、

睨まれてる気がしないでもないけど・・・

この媚びを売らない野生な感じがイイのです。

木々の隙間に見える海

坂道を上ったところに

お店らしき建物があったので

寄り道してみた。

オープンの看板

海の見える静かな特等席で、

シフォンケーキのフルーツ添えと、コーヒーをいただきました。

おやっ!

白い子、ヤギ。

食事かな?

かわいい顔でした。

お店を後にして、またフラフラして、

ビーチの方へ歩いてみたり、

波跡がキレイ。

いつの間にか青空。

この日の宿は【villa西表(ヴィラ西表)】上原港より徒歩5分のところにありました。色々なアクティビティやツアーが充実しているホテルでした。私はホタル鑑賞ナイトツアーに参加。世界最小のホタル「ヤエヤマヒメボタル」が何百・何千と山一面に光る光景が見れるツアーです。天候などにも左右されるそうで絶対見れる、とは限らないらしいので、詳しいことはスタッフの方にご確認下さい。私は、運よく、光の絨毯のような絶景に出会うことができ、ものすごく感動しましたー。(おそらく上手には撮れないでしょうが)写真に撮りたい気持ちは山々でしたが、ホタルたちが、フラッシュの光にビックリしてしまうそうで禁止令が出ていたので、しっかりと目に焼き付けました。ホタル鑑賞前には、絶景ビーチでサンセットも!とありましたが、天気が悪かった為、どんよりビーチで砂遊び・・・。暗くなるのを待っている時間でした。開催期間は2月後半から5月上旬です。

ちなみに、ヴィラ西表の写真は↑これだけ。宿の2階から撮った朝日です。ホームページなどの写真は、当たり前と言えば当たり前ですが、とってもキレイで、もちろん少しはその絶景を期待していた私がいたのですが、私が宿泊した部屋は安いプランだった為か(でしょうね)1階のちょっと薄暗く古い感じの部屋で、残念な気持ちになってしまったことを思い出しました・・・。でも、この宿で出会った旅行者にたまたま三線を教えてもらったり、宿の方にも親切にしていただき、そして何よりヤエヤマヒメボタルの絶景に出会えたことが最高の思い出です。

次回は、絶対シュノーケルやります!!西表の海の中が最高だと、ずっと前から何人かの友達に聞いていて、出来ればこの旅で実現させたかったのですが、3月の気温は微妙な感じで、肌寒い中、海に入るのは躊躇しました。狙うは梅雨明け、夏前かな。いつかな。早く行きたいな。

コメントを残す