【成川美術館】と【箱根旧街道】散策からの【箱根神社】

桜とカモ

たぶんここは【野鳥の池】です。

この子が横切ってるから~

箱根神社の鳥居が見えます。

箱根神社まで直進500mのところにある鳥居です。この大鳥居をくぐらずに手前の道路を右に曲がると、

【成川美術館】に到着です。小高い丘の上に立ち、緑の木々に囲まれた美術館です。

総長50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓【展望ラウンジ】からは、箱根・芦ノ湖の大パノラマを見渡すことができ、その眺めは、まさに一幅の絵のようで、釘付けになりました。

美術館正面のガラス扉から外に出て、庭園を散策することも出来ます。

外から見た展望ラウンジ。

そして庭には、こんな銅像が。これはまぁいい。

これは?

題名【たわむれ】

確かに。

角度を変えて。

風景も一緒に。

年季の入った【箱根旧街道】の看板。

杉並木の案内

石畳がステキな箱根旧街道と趣きある石碑。

左手に見えた鳥居。

権現坂の案内

湯本まで9km、2時間のポイント

江戸時代に整備された街道です。

江戸時代に敷き詰められた石畳が現存しているコース中ほどにある旧街道石畳とは、ここら辺かしら?

所々に表れる表示。

今ココみたい。

次にやって来たのは、【お玉ヶ池】江戸の奉公先を抜けだし国元へ帰ろうとして関所破りで処刑された少女「玉」の悲話が伝わるそうです。

なんだか、ちょっと怖かったので早足で通り過ぎた、ことを思い出す。

休憩広場。

この日の最終目的地【箱根神社】に到着。

ご鎮座1260年を迎え、多くの老杉がそびえ立つ箱根神社の境内。

朱色の社殿。社殿横の九頭龍神社新宮もパワスポとして名高い。←のちに訪れます。

歩くだけでも様々なパワーが感じられる、運開きのパワースポットとして評判なんだそう。

確かに。

この日の夕焼け

ロープウェイに乗って、寮に帰りました。

コメントを残す