ソウル旅計画♡やりたいことリスト

あと1ヶ月ちょっとで、念願のソウル旅へ出発です。昨日、一緒に旅するお友達のお宅にお邪魔して、旅計画を練ってきましたー。チケットを取ってから約1ヶ月間、私がやったこと。

  1. 図書館で韓国本(ガイドブック)を借りてくる。色んなタイプの本を、だいたい10冊くらい読み漁りました。
  2. 行きたい所(観光地など)、食べたいもの(どこで食べれるか、評判のお店はどこか)、そこへ行く手段を書き出す。
  3. 身近にいる韓国好きな子から情報収集。ソウルでおすすめのお店・場所、何度か足を運んでる所、行ったことのある観光地と感想、好きな韓国料理、食べた方がいいもの、スンデはどうなのか?ドラマの舞台になった場所を巡るツアーはどう思うか?言葉の壁。ハングルの案内しかないバスは難しいか、など。
  4. 新しい(改訂版)ガイドブックを2冊購入。最新の情報も知っておきたいので。流行りにあまり興味がない自分には、そんなに必要ではない気もしますが一応。

購入した2冊【BRUTUSソウル】と

【ソウルの旅テク314】マニアックな感じのやつ

友達と行きたいところ、食べたいものなど擦り合わせを行いましたが、なんかけっこう時間が無いことがわかってきました。3泊4日、丸々3日間は観光できる予定なのですが、たぶん欲張り過ぎ。それに尽きると思います。だから削らなけらばならないところが出てくること、あっちに行って、こっちに行ってを効率よくまわらなければならないこと、観光施設の休館日、お店の営業時間、込み具合なども計算できるならしたいということ。

まずはやりたいこと、行きたい場所の箇条書き。もうなんだか文章が上手くまとめられる気がしてきません(笑)なので、ダラダラ気づいたことを書くやり方。後で又まとめられたらまとめます。

☆やりたいこと・行きたいとこ・食べたいものリスト☆

  1. 【三清閣(サンチョンガッ)】北岳山の美しい森の真ん中にある。昔は、一般人の進入が制限され、国賓の接待や政治会談のための高級料亭でしたが、2001年からは一般にも開放され、韓国の豊かな伝統文化と芸術に触れられる場所となりました。自然に調和した韓国の伝統家屋の韓屋。風雅な佇まいや細部にまで手の込んだ美しい意匠。韓国の伝統家屋を見ながら自然の中を散歩したり、 韓定食を食べたり、伝統茶道を習ったり、たくさんの韓国伝統文化を体験できます。
  2. 【三清洞(サムチョンドン)】昔ながらの韓屋を改造したレストランやカフェ、ショップが集まった都会の喧騒を忘れさせてくれる空間。伝統とモダンが調和するエリア。
  3. 【北村韓屋村】伝統家屋の韓屋が密集するエリア。
  4. 【ヘイリ芸術村】個性的な建物とアーティストが集まる。ロケ地としても有名。
  5. 夜景・ライトアップ【Nソウルタワー】【駱山公園(ナクサン公園)】【東大門】【盤浦噴水ショー】【清渓川】
  6. 【徳寿宮(トクスグン)】韓国初のルネッサンス様式の石造殿と、国宝の水時計が見どころ。
  7. ゴートゥーモール
  8. 石焼ピビンパ・プルコギカムジャタンサンパッ・キムチチゲ・屋台・サムゲタン・お粥・ソルロンタン・カンジャンケジャン・トッポキ・オデン・スンデ?・キンパ・マンドゥ・チャプチェホルモンサムギョプサルタッパルタットンチブ・ソジュ
  9. 【景福宮(キョンボックン)】最大規模、韓国を代表する古宮。交代式・日本語ツアー
  10. 【付岩洞(プアムドン)】コーヒープリンスのロケ地、カフェ「サンモトゥンイ」
  11. 【梨花洞(イファドン)壁画村】約80個の壁画が展示された「路上美術館」
  12. 【昌徳宮(チャンドックン)】世界遺産。建築美と趣のある庭園
  13. 【宗廟(チョンミョ)】世界遺産。王と王妃が祀られた場所、聖なるスポット。正殿の美しい造り。
  14. 【仁寺洞(インサドン)】書道・骨董品など伝統の香り高いアートの街。メインストリートには伝統工芸品や伝統茶屋が集まる。
  15. マッサージ
  16. 占い
  17. 買い物

だいたいの行程も組んだので、それはまた明日ー

【旅を終えて】やりたいことリスト、半分くらいは出来たのかしら~心残りもあるけど、出来なかったことは次回の候補にしたいです。お肉、もっといっぱい食べたかったなぁ

コメントを残す