路地裏を彩る公共美術【梨花洞壁画村】に行ってきた♡♡

「麻浦マンドゥ」で朝食を食べた後、忠武路駅から地下鉄4号線で「恵化」駅へ。2番出口を上がってマロニエ公園を左手にそのまま直進、大きなパチンコ玉のような球体が道の真ん中に!

何コレー!

写真♡写真

しばらく行くと虹色オブジェ・・・コレは!

ここも通り過ぎ、学校の横をそのまま歩いて、学校の角を左に曲がります。そのまままっすぐ行けば、遊歩道に沿った数カ所に「梨花洞壁画村ウォーキングツアーマップ」を見つけることができます。行かれた方の記事を頼りに、ほとんど迷うことなく辿り着くことができました。本当に詳細で助かりました。私も人の役に立つブログが目標だけど、そこまでは出来ません。すいません。↓ココが入口です。

ソウルの東大門北側にある【梨花洞壁画村】と呼ばれているエリアは、政府が推し進める【駱山(ナクサン)公共美術プロジェクト】の一環として、駱山の高台に密集して建てられた住宅街の生活環境を改善するため、2006年から徐々に進められ、現在では約70人の芸術家と地元市民が参加するに至り、さまざまなジャンルの壁画、トリックアート、そしてオブジェがメインストリートや民家の路地裏につくり上げられました。

芸術性が高くてインパクトがあるため、今ではテレビドラマや映画の撮影でも使われるようになりました。

梨花洞壁画村に統一したコンセプトはなく、それが逆にバリエーション豊富な芸術群となり、見る者のイマジネーションをくすぐる結果となりました。

曲がりくねった道路で異彩を放つオブジェ、路地裏に突如あらわれる壁画と、次々に展開される路上アートに胸が躍り、魅了されて飽きません。

村の入り口には「壁画村ウォーキングツアーマップ」が設置されていますので、番号に沿って歩いていくと簡単に見つけることができます。中でも、特に人気があるのは翼が描かれた「天使のウィング」という壁画。「1泊2日」でイ・スンギが写真をとったことで有名になったそうで、写真を撮るための列ができることもあるんだとか。(↓朝なので撮り放題でしたー)

また、パク・ユチョン(JYJ)とハン・ジミンが「屋根部屋のプリンス」で訪れたことでも知られる椅子のトリックアートも有名なのですが・・・あったかしら???

この椅子ではなかった。

家を持ち上げるのを手伝う。

その横にはラクダの絵。

小さいラクダたちが、ソウルタワーを目指してて可愛い♡「昨日、私たちも行ったよねー♪」

なんか、ここら辺↓も「屋根部屋の~」のロケ地っぽい。思い出せませんが。

ミシンの人のところまで来たら、その先は下っても何も無いので、来た道を戻ります、と的確な記事の指示に従います。

さっきの「天使の羽」のところまで戻る。

虹色の建物たち。

ピンクと水色のお宅の手すりにも、

かわいい子たちがいました。釣りでしょうか?

ちょっとヨーロッパ風。個人的イメージ。

猫の館。

中を覗く猫と、その後ろにもう一匹。

背の低い長屋のような建物が並んでいました。

風船、見つけた♪

階段?坂を登っていきます。

遠くにビルが見えて、そのすぐ後ろに山が聳えていて、絶景でした。今思うと、個人的には、この通りが一番好きでした。

このカフェからの眺めは、すごいことになっているに違いない。

その先にあった、こちらの黄色い建物もドラマか何かのロケで使われたようです。

いつか見ることがあったら、思い出したいです。

友達二人は緑の公園で、絶景をバックに休憩していました。

フェンス越しのNソウルタワー

楽しすぎて、写真、撮りまくりましたので、まだもう少し続きます。

コメントを残す