京都一周トレイル10日目【北山西部】46→88番

京都一周トレイル10日目。 再び【二ノ瀬駅】にやってきた。

【北山西部】46→88番を歩きます。

叡山電鉄鞍馬線列車が通った。

まだ残ってた紅葉。

見てこのキノコ!

デカイ。

木々の間の展望が良さそうです。

さっ行こ。

こっちもいい景色。

【比叡山】でした。

危うく遭難しかけ、猛反省した思い出の山【比叡山】

もうじき旅が終わる。

【盗人谷一の橋】

信じて渡る。

【盗人谷二の橋】もあった。手すりがあるだけ有難いです。

山岳連盟トレイル委員会によって維持修繕されているそうです。

これは新しい橋。

歩け歩け

ステキなロッジ【山の家はせがわ】

山の奥に入っていった自然に囲まれたログハウスのハンバーグ屋です。お店自慢のジューシーなハンバーグやセットメニューが沢山あり、どれもリーズナブルな価格で食べられます。甘さを控えたデザートや種類が豊富なドリンクも揃っているので、山を散策した後の休憩場所としても良いお店です。

トイレを借りました。ホームページはこちら⇒【山の家はせがわ】

木々の間から

京都盆地。

ススキの中を通り抜けて

見えた景色。

北山杉が並ぶ山々に囲まれている【沢の池】に到着。菩提川をせき止めて造られた人工のため池で、江戸時代末期に造られたと伝えられています。昭和50年代頃までは、地下水路を経て、田畑の農業用水として使われていました。現在は酸性雨の影響の調査や、遺跡の調査が行われる場所となっています。

沢の池は周囲1㎞ほどで、南北に広がっています。

透き通った水面に山々が映り込みむ。

紅葉とエメラルドグリーンのコラボがとてもキレイでした。

今日のゴール【北山西部】88番。槙ノ尾からバスで京都駅へ。

コメントを残す