コロボックルヒュッテで絶景ティータイム

長門牧場でアルパカたちと触れ合った後は、霧ヶ峰の主峰「車山」の標高1925mの高山にある【コロボックルヒュッテ】へ。1956年に創業した老舗の山小屋です。コロボックルとは、アイヌ語で「ふきの葉の下の人」ふきの葉の下に入るほど小さな人という意味だそう。↓これがコロボックルかしら???天気のいい日には、ウッドデッキから霧ケ峰を眺めながら大自然の中でのティータイムが楽しめるんです。二人共、おススメのサイフォンコーヒー(¥500)と、私はチーズケーキ(¥500)お友達は厚切りトーストのはちみつチーズ(¥600)を注文し、もちろん外のテラス席でいただきました。お友達のはちみつチーズは、とっても美味しくて、翌朝、これを真似して少しアレンジして、友達が朝食に、作ってくれました。ホットケーキの上にとろけるチーズを溶かして、はちみつをかけて食べたのですが、これもまた絶品でした。ここを訪れたのは2回目。今回は念願のティータイム。次回は、もう一つのおススメのボルシチを食べてみたいなぁと思っています。

店内で販売しているお土産も、とってもかわいくて魅力的。あれもこれも欲しくなってしまうのですが、今回はこれ一つで我慢。ストラップの色使いに惚れたクマよけの鈴。お値段はいくらだったか忘れてしまいました・・・。登山をよくしていた頃は、山でクマと遭遇しないように、けっこう本気でビクビクし、クマよけ鈴は絶対に必需品でした。なので、その恐怖を少しでも和らげるかわいい鈴♪これもってまた山に行こうかな、と思うのでした。↑こちらは、お店で飼ってる犬です。以前はテラス席にいたそうなんですが(←友達情報)この日は犬小屋にいたので、挨拶して帰りました。

長野県諏訪市霧ヶ峰車山肩
電話 : 0266-58-0573
交通手段:茅野駅より強清水経由上諏訪駅行「車山肩」バス停より徒歩1分
営業時間:8:00~16:30 ※4月下旬~11月末
定休日 : 営業期間内が無休
席数 : 店内20席くらい、テラス席20席くらい
駐車場 : 有 ※車山肩の駐車場

明日は諏訪湖ダックツアー情報をお届けします。念願だった水陸両用バスに乗りました♡

コメントを残す