冬の沖縄満喫【ホエールウォッチング】&泡盛と創作うちなー料理【おもろ殿内】へ

今回の冬の沖縄旅、一番の目的はコレ【ホエールウォッチング】でした。検索すると、沢山のツアー会社が行っていて、美ら海水族館とセット料金だったり、他の何かをプラスできるプランだったり、選択肢は様々です。私は、純粋にホエールウォッチングのみのツアーに参加しました。ツアー会社は・・・またしても控えが無いのですが、半日のツアーでお値段は5千円弱だったような。あと、今回はちょっと長めの滞在で、滞在中、一番クジラが見れそうな天気の日に当てたいなぁと思っていたので、週間天気予報で天気の安定した日を確認、予約はいつまで受け付けてくれるのか、出来れば前日、前々日、ギリギリまで天気と相談して決められるツアー会社をと思って決めました。念には念を入れて、やることやったけど見れなかったら残念でした、と納得できるので。

8時、ホテル前でツアー会社の送迎車に乗り、港へ。受付をし、船に乗り込む。(この時は、濡れてもいいようにレインコートは持参しましたが、プレゼントしてくれるツアー会社も多いようです。)船酔いを心配しましたが、幸いにも二人共、大丈夫でした。

毎年12月下旬~4月上旬に開催される【ホエールウォッチング】は冬の沖縄を代表する人気のアクティビティです。遭遇率は毎年98%程と言われていて、ほぼ確実にクジラの姿を見ることができます。地球最大の哺乳類を間近で見る冬の感動体験は忘れられない思い出になること間違いなし!

ガイドさんの案内で船頭に座り、クジラを追います。

4頭の群れに遭遇。

5~6回、見ることが出来ました。(写真は微妙ですが・・・)

これは、かなり良く撮れた方の写真です。

背中?

こんなに間近。興奮!

そして感動!!やっぱり野生だよなぁー

超オススメツアーです。

昼食は、母友のオススメ、沖縄泡盛と創作うちなー料理店【おもろ殿内(おもろどぅんち) 】へ。那覇市新都心で昼 ・ 夜営業しています。 私たちは、ホテルからタクシーで行きました。

おもろ牧場で大切に育てた琉球在来豚、おもろアグー料理 (しょうが焼き定食 ・ 豚丼など) の提供。旬の食材を活かした創作料理や、健康に配慮した糖質制限食などもあります。

あぐー豚の餃子、

母はトンカツ、私は煮付けを注文しました。

泡盛と創作うちなー料理
おもろ殿内那覇新都心店
〒900-0003
沖縄県那覇市安謝1-2-3
TEL : 098-866-7395

午後は、国際通りで買い物、公設市場で南国果物詰め合わせを購入して、お世話になった方に送ったりして過ごしました。

コメントを残す