夜の【Nソウルタワー】で、絶景【空のトイレ】を満喫♡

アグランコッケランの店員さんに教えてもらった東大入口駅付近のバス停からNソウルタワー行きの循環バスに乗って・・・(とにかく沢山バスがやってくるバス停だったので、訳がわからず、とりあえずバスが止まり、扉が開いたら、運転手さんに、アグランコッケランの店員さんが書いて持たせてくれたメモを見せ、運転手さんが頷いたらバスに乗り込む、首を横に振ったら、次のバスを待つ、という凄い方法で・・・)なんとかNソウルタワーに到着。乗るまではワチャワチャしましたが、乗ってしまえば、スーっと目的地まで連れてってくれて、お値段も安かったはず。はず、というのは【T-money】を使っているので、細かい金額はノーカウントだったから~。バスだから安いに決まっています。他の移動手段は「南山ケーブルカー」「ソウルシティーツアーバス」「徒歩」があるそうです。あと、タクシーは通行禁止みたいです。

Nソウルタワー停留所で下車したら、Nソウルタワーまでは城郭のある上り坂を約200m上ります。坂を上りきると正面にNソウルタワーのチケット売り場があります。展望台へのチケットを10000wで購入し、専用エレベーターに乗って上がります。(けっこう混んでいてエレベーターに乗れるまでに少し並びました。)エレベーターを降りたところがNタワーの4階【デジタル展望台】です。Nソウルタワーの高さは236mですが、標高243mの南山の上に位置するため、合計479mの高さとなり、展望台からの景色がこちら♪

ちょっとでも目安になる建物がわかったら、もっと、楽しめただろうに。案内看板みたいなものを探しましたが見当たりませんでした。

でもキラキラしてキレイでしたー

Nソウルタワーは韓国ドラマ「星から来たあなた」や「花より男子」「美しき日々」など様々なドラマや映画の撮影地としても有名なんだそう。残念ながら一個も見ていませんが。いつか見ることがあったら、この日の絶景を思い出します。

また、テレビ番組やドラマでよく登場する、愛の南京錠はNソウルタワーの名物のひとつなのですが、そんなものより何より、私が一番興奮したのが、こちら【空のトイレ】!!

絶景すぎて、合成写真のようになっていますが、本当に見たままのトイレに大騒ぎ。せっかくなので、しっかり利用させていただきました。ソワソワした不思議な経験でしたが凄く面白かったです。

そして、なんとなく撮った撮影ポイントのこの写真。↓Nソウルタワーの照明の色は、PM2.5の予報濃度をあらわしているのだということを今、知りましたー。えっ!てことはこの色・青は何かしら?

NソウルタワーではPM2.5の予報濃度に応じ、照明の色を4つに分けているとのことで、
赤色⇒PM2.5の注意報を意味する(できるだけ外出は避けるか、外出する場合にはマスクなどの準備が必要になりそうである)
黄色⇒注意報まではいかない程度の予報濃度
緑色⇒通常程度。
青色⇒大気が澄んだ状態である。(←コレでした)
それ以外に紫色もあるそうですが、特にPM2.5とは関連がないそう。

バス停に向かって歩く途中、素敵にライトアップされた韓国風東屋が。

ちょっと休憩。この時の私、寒すぎて、持ってるもの全部身に着けて、それでも寒くて頭がガンガンしてました。昼間は、暑すぎてヒーヒー言っていたのに、寒暖の差が激しいことを身をもって体験。寒がりな私は、薄手のダウンを持ってくれば良かったーと後悔するほどでした。でも、次の日の夜は、そこまで寒くなくって、でもソウルは山が近い分、ビルの隙間風?とかも寒くって、、、です。そういうことです。

緑が多く、桜もキレイで、紅葉も素敵だと、案内がありました。季節を変えて訪れてみるのも良さそうです。のんびりと~

コメントを残す