やんばるの森カフェ【山甌(閉店)】&古宇利島でランチ

やんばるの森に囲まれた癒しのカフェ【山甌(やまがめ)】は、のどかな東村の県道を走って行った緑のトンネルの先にありました。周囲に流れる川のせせらぎ、石焼窯で焼かれた天然酵母のパンやピザ、カフェ周辺で採れたサシグサやヨモギ、ニガナなどが入った野草カレーなど、こだわりを感じさせるメニューです。

注文したのは、自然な味わいが嬉しい野草カレー

自家栽培の野菜や野草をトッピングしたピザ

これらの写真は、だいぶ昔のものなので、現在は?と検索してみたら、カフェは閉店してしまっていて、新たに【森宿 山甌】としてオープンしていました。ブログ【山甌日和

その後、古宇利島を目指してドライブ。いかにもな沖縄音楽を聴きながら。

全長1960m、沖縄最長の離島架橋。サンゴ礁の海を越えて古宇利島へ一直線に延びています。

どんより曇り空。

若者達。

けっこう前に卒業した二人。

紫芋のゴマ団子。モチモチ感がたまりません。

やって来たのは古宇利島にある下原商店。(ちなみに、こちらのお店も、だいぶ昔に閉店しておりました。このブログの情報って・・・)

お店の向かいの壁には沢山の浮きが。

店の中から見える景色。サトウキビ畑です。

タコライスに

おそば、

海ブドウ丼です。

店の脇で昨日、産まれたばかりだというワンコたち。

ちょっとお疲れ気味の母でした。

コメントを残す