真夏の大山登山

丹沢大山国定公園に位置する大山は、神奈川県伊勢原市を表玄関に、標高1252mのピラミッド型の美しい山容を誇ります。別名「雨降山」(あふりやま)と呼ばれるのは、相模湾の水蒸気をたたえた風を受け、雨が降りやすい(また上がりやすい)山容に由来し、別名「あめふりやま(雨降山)」転じて「あふりやま(阿夫利山)」となったためだそうです。この時の大山ケーブルカーは運休中の為、ここから歩きます。11時、遅すぎる出発ではありますが、行けるところまで頑張る予定。

「大山こまを数えながら歩こう」大山ケーブルバス停からケーブル乗り場までの参道には土産店や食事処、大山こまの工房などが軒を連ねています。途中の踊り場には名物「大山こま」をデザインしたタイルがあり、踊り場の数を示しています。

い~ち・・・気が紛れるかな。

アジサイの道

女坂の不思議 その三 爪切り地蔵

木漏れ日がステキな階段

黄色い花

暑いよー

鳥居

狛犬に見える景色。

大山阿夫利神社にご挨拶をして、

木陰をちょっとお借りして

休憩&地図確認

さて、行きますか。

長い階段の洗礼

見上げれば、

いい感じに光が当たってた!

ステキ♪

石から木が?

夫婦杉

大きくなれよー

ちょっと霞んでいるけど、

いい眺めです。

根っこの道を歩いて、

もうすぐ頂上かしら?

頂上でした。

大山山頂。1251m

相模湾?

残念ながら、山々はちょうど雲の中

ここらへんにドーンと富士山が見えるはずだった。

いい青空なのになー

トンボ飛び過ぎ・・・

外国人軍団そろって昼寝中

下山中のベンチ。後ろに大山。

絨毯のような草たち。もこもこ。

階段。

熊も出るらしい。

橋。

今回は熊よりも

ヤマビルに怯えてた私。怯えてたくせに塩を忘れた私。

この大量の塩たち・・・登山口のところに置いといて欲しかった。

アジサイがキレイなお寺。

浄発願寺

田んぼ

の脇を歩いて

鹿も出る。

無事下山。