【那賀川沿いの桜並木】&【田んぼをつかった花畑】in 松崎(伊豆)

松崎町の中心を流れる那賀川の河口から大沢温泉までの約6キロには、約1200本のソメイヨシノが植えられ、3月下旬から4月上旬頃にかけ咲き誇る桜の名所です。

同時開催している【田んぼをつかった花畑】とも一緒に楽しめると聞き、お花見にやって来ました。

開花時期には夜桜のライトアップも行われるそうです。

那賀川に写る桜、ステキなこと間違いなし。

↑人がいるバージョンと、いないバージョン↓最低でも2枚は撮らないといられない性。

あ、あと接近するのも、とりあえずやってみます。ピントが合うまで近づいたり、離れたり、合うまで粘る(合ったと思っても、合ってないことも・・・)

コンビニで買ったお弁当を持参していたので、広げました。

座っていたら、地面にも目がいき、んっ!!直径が5センチはあったであろう大きな幼虫発見。気持ち悪いけど、棒で突かずにはいられない性。

持ち上げてみた♪(この後、ちゃんと土に返しました♡)

はい、気を取り直してキレイな方、いきます。

まだ終わってはいませんでした。

穏やかな時間が流れています。

↑菜の花多め写真の後は、桜多めを撮りたくなり↓

あっ、那賀川も入れてあげなきゃ。

曇っているから、空の部分は少なくていいや。と、何枚も撮っては確認を繰り返し、もう何がいいのかわからなくなり、ベストを選べず、結果、全部ご紹介してみました♡

鏡を見つけたら自撮りも忘れません。

そして、ようやっと隣接している【田んぼをつかった花畑】のご紹介。

もちろん、菜の花と桜並木のコラボが素晴らしいのは言うまでもありませんが、私にとっての衝撃は、こちらの花畑の方でした。

約2万5千㎡の広大な農閑期の田んぼに「アフリカキンセンカ」「るりからくさ」「姫金魚草」「つましろひなぎく」「ひなげし」「矢車草」「レンゲソウ」の7種類の種が蒔かれ、3月上旬から、順々に開花し、辺り一面見渡す限りのお花畑を演出し、訪れた私を、本当に楽しませてくれました。

両者のコラボは猛烈な絶景。

5月1日から5月5日までの期間、無料で花摘みが出来ます。カップルでもお子様連れでも楽しめそうですね。

桜並木前の花畑には松崎温泉の足湯があり(下の写真の右上部分)桜と花畑の絶景コラボを一望出来ます。

桜並木の開花状況は、松崎町ホームページの花畑開花情報の、写真で知る事が可能です。過去の開花推移も紹介され、春らしい黄色の花が先に咲き、次第に色が移り変わって行くのが分かります。

また、桜並木と花畑の無料駐車場は、県道沿いのコンビニに隣接してあり、小規模な駐車場は、桜並木沿いにも複数あるそうです。

【那賀川沿いの桜並木】【田んぼをつかった花畑】
場所:静岡県賀茂郡松崎町那賀
電話:松崎町企画観光課(0558-42-3964)
  :松崎町観光協会(0558-42-0745)
開花時期:3月下旬~4月上旬
料金:無料
アクセス:伊豆急行「伊豆急下田駅」から「松崎・堂ヶ島行」のバス約45分「ユースホステル」下車

コメントを残す