ラパス(ボリビア)の街と、夜景【ミラドール・キリキリ】を満喫

オーランド空港からマイアミへ、ラパス(ボリビア)行きの飛行機に乗り継ぎ、早朝のラパスに到着。送迎車で、ラパスでの宿【一番ホテル】を目指します。

イメージ 23

 標高3650m。雪山と雲海。

イメージ 24

 家々

イメージ 25

 人と犬

イメージ 26

 バス

イメージ 27

 壁

イメージ 28

 車窓観光を楽しむ。

イメージ 2

 坂の多い街です。

イメージ 3

 チェックイン後、3時間くらい仮眠をとって昼頃目覚める。

イメージ 4

 窓の外はステキな色になってた。

イメージ 5

 異国を感じる洗濯物

イメージ 6

 見るもの全てを写真に収めたくなる。

イメージ 7

 満員のバスに揺られて市街を目指す。

イメージ 8

 サッカー少年

イメージ 9

 サン・フランシスコ寺院。

イメージ 10

 フエ?アンデスっぽい~

イメージ 11
イメージ 13

 サン・フランシスコ寺院の前は、人々が語らうラパスで最も活気のあるエリア。大道芸人、露店、靴磨きなど、何かしら行われていて、いつも人だかりができている。 

イメージ 14
イメージ 17

 ジュース売りのおばちゃん

イメージ 15

 靴磨き。

イメージ 19

 山高帽と色とりどりのスカートで着飾ったインディヘナの女性たち

イメージ 16
イメージ 18

 空もいい感じ

イメージ 20

 高山病が怖いので、のんびりゆっくり観光中。

イメージ 21

バスと女性

イメージ 2

 滞在中何度もお世話になったバス

イメージ 11

 織物をはじめとする民芸品や、チャンゴラのようなアンデス特有の楽器を求め、サガルナガ通りには観光客が多く訪れます。 

イメージ 16

 日本人がけっこういます。

イメージ 18

 カラフルな色彩を用いたセーター、かわいらしい人形など、ただ見て歩くだけでも楽しくなる通りです。

イメージ 19

 おや?

イメージ 20

 ・・・

イメージ 21

 リャマカバン

イメージ 22

 リャマ帽子

イメージ 23

 アルパカ?リャマ??

イメージ 3

 サガルナガ通りと交差するリナレス通りは、通称魔女通りと呼ばれる不思議な小路。リャマやアルマジロのミイラ、呪術に使う薬草、大地の神パチャマラに捧げる魔除けなど、普段見慣れないものがいっぱい置かれている。 これか・・・

イメージ 4

 もっとミイラっぽいのも沢山ありました。でも気分的にあんまり写真撮れませんでした。

イメージ 5

 どこの土産物屋さんも似たようなものが売っています。

イメージ 6
イメージ 7

 エケコいた!

イメージ 8

 店内で勉強中の子ども

イメージ 9

 子どもセーター

イメージ 10

 物色中

イメージ 12
イメージ 13

 いい顔。

イメージ 14

 夕飯はこちらのお店で。

イメージ 15

 ボリビア料理。

イメージ 17

ホテルに戻ってくる頃には夜景がきれいになり始めていました。

イメージ 6

 その日、ホテルに居合わせたメンバーでタクシーを借り、もっと夜景がキレイに見れるという、町の北にある【ミラドール・キリキリ】に行ってみました。

イメージ 7

 少し工事が行われているようでしたが、夜景の美しさに変わりはありませんでした。

イメージ 8

 月と。

イメージ 9

 展望台のようになっています。

イメージ 10
イメージ 11

 ライカコタの丘の東側の高台に位置していて、他には何もないのであまり観光客はいかないそうです。

イメージ 12

 しかし、これを見ないで帰るにはもったいない。

イメージ 2

 360度近い夜景です。

イメージ 3

 タクシーを待たせてたので急いで帰りました。短い時間だったけどラパスの夜を満喫。ちょっと小走りしたら、軽い高山病になりました。 

イメージ 4

 ※2013年2-3月 (ウユニ塩湖) ボリビア ラパス 11日目。